商品やサービスに関するご質問を掲載しております。
Q 注文するにはどうしたらよいですか?
電話、FAX、メールにて受け付けています。お気軽にご連絡ください。

■ご注文から納品までの主な流れ
 お客様から見積もりのご依頼
 ↓
 弊社担当よりお見積もりを提示
 ↓
 お見積もりの金額でよろしければデータもしくは手書き原稿をご提出ください
 ↓
 (手書き原稿提出の場合は、弊社でデータ作成)
 ↓
 原稿の校正をお願いします
 ↓
 問題がなければ制作にとりかかります
 ↓
 数日後、出荷

Q 何枚から製作していただけますか?
1枚でも承ります。お気軽にご連絡ください。
Q たくさん作ると安くなりますか?
数が多い場合はシルク印刷でプリントしますので格段に安くなります。
Q 写真やイラスト、お店のロゴを入れることはできますか?
データをいただければ、きれいに印刷いたします。サイズや画質によりきれいに仕上がらない場合もございます。「データ入稿について」もご参考ください。
Q デザインをお願いすることはできますか?
弊社でもデザインすることができます。手描きのラフデザインをFAXやメールでお送りください。
※別途費用がかかります
Q のぼりにはどんなサイズがありますか?
一般的なサイズはタテ180cm×ヨコ60cm、またはタテ180cm×ヨコ45cm、
ジャンボ幟はタテ270cm×ヨコ90cm。
その他、ご要望に応じて自由なサイズで作成します。
Q のぼりの下部分をカットすることはできますか?
「R型」「V型」「燕尾」などの特殊加工が可能です。
Q どんな生地を使うのですか?
弊社ではテトロン系、綿系など数種類の生地を用途に応じて使用しています。
のぼり・旗・三角旗・紅白幕などは「テトロンポンジ」、屋外用懸垂幕などは「ターポリン」が一般的です。
Q 「金色」や「銀色」は使えますか?
早く安く仕上げるなら、近似色で代用します。それ以外は特殊加工が必要ですので別途お見積りいたします。
Q お支払い方法は?
基本的には銀行振込にて対応しています(商品によっては代金引換も可、代引手数料は弊社が負担します)。また、場所によっては集金も可能です。打ち合わせや納品はなるべく弊社営業担当が直接伺うことにしていますので、直接ご相談ください。
Q 注文から完成までどれくらいかかりますか?
のぼり、旗、幕、ウェアなら、デザインが確定してから7〜10日ほどいただきます(それ以外の商品についてはお問い合わせ下さい)。お急ぎの場合は電話にてご連絡ください。
●データ入稿について
データ入稿される場合は、下記の点に注意してご入稿ください。

■ソフトウェア
Adobe Illustratorの場合
・バージョン
CS5/CS4/CS3/CS2/CS/10J/9.0J/8.0
・保存形式
.ai/.eps
・注意点
拡大時にトラブルが発生する場合がございますので、なるべく実寸サイズで作成してください。
書体は必ずアウトライン化してください。
画像はリンク形式で配置してください。埋め込まれていると、画像の色調整ができません。
必ず制作したバージョンで保存してください。下位バージョンで保存すると正常に開かない場合があります。

Adobe Photoshopの場合
・バージョン
7.0J/6.0J/5.5J
・保存形式
.psd/.eps/.tif
・注意点
データサイズは実寸で100〜200dpiがおすすめです。
紙に印刷するものは350dpiが適切です。
大判サイズ(横断幕や懸垂幕など)は100dpiでも十分です。


■入稿メディア
・CD
・MO(640MB以下)
・E-mail(200MB程度まで)


■その他注意点
Excel、PowerPoint、JPG画像は、寸法の不正確さや低解像度などの理由から、うまく仕上がらないことがありますので、データをお受けしていません。
データはバックアップをとった上で入稿してください。
版下データは完全データにてお願いいたします。データ不良による返品・再作業は、弊社では責任を負いかねます。
印刷する材質や材色、インクの特性などにより、指定色とまったく同色が出ないことがあります。
入稿されたデータの弊社による修正は別途費用がかかります。